鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2017年8月7日月曜日

夏のoff会

今年も刃物off会行ってきた。
渋滞するのが嫌なので、今年は長野道経由で北陸道回りで行った。
100㎞ちょっと余計に走るが、エアコンがないので渋滞にはまるよりはいいw
しかし片道約9時間だった・・・
帰りは新潟まで行って関越回ってきた。
行きとあまり変わらなかった。上信越のぐねぐね道通らない分楽かもしれないな。
昼ちょい前に着いた。
まだ数人しか来てなくて準備中。


なんだか訳が分からないが、いろんな刃物を眺めながら昼間から飲んだくれる。
贅沢な時間だw










酔っぱらう前に自分の任務である鹿シチューを作る。

今年はちっと辛すぎた・・・ハバネロ3つ入れたのが失敗だったなw







カメラの調子が悪くなって、この後は画像が今一撮れてない・・・
こいとさんのレポートを引用します。(こいとさん、ちっと借りたよ~)


桃スイーツレシピ

レシピというよりは適当

桃ピザ
◆カスタード炊く
(タマゴ砂糖牛乳&本来はコーンスターチ、キャンプ場にそんなものはないので強力粉@ドラダイダッチオーブンにて)
◆岡山超ブランド桃をカット、生地に放射状に乗せてカスタードの土手にする
◆岡山県人ここあ桃のカットメチャ上手
◆トッピング配置は美を追求する男剣恒光
◆養蜂家ものずき特製蜂蜜を桃に回しかける
◆ワンダーハリー持参の2種類ドライフルーツが隠れてる@アプリコットとイチジク
◆ある時はバターナイフ、またある時はフルーツナイフw
何事もないようにそのフルーツナイフでドライフルーツをダイスカットw
またの名をドラダイ製マシェットw
◆カスタードを流し込む
◆隠し味スパイスはシナモン嫌いがいたのでマジックソルト@パッパッ
◆とろけるチーズ
◆ワンダーハリーピザ窯号で焼く
◆上側をバーナーで焦がす
◆武生紅藤製鍛造包丁でカット

桃ピザはキャラクター立ってる人&物が多数登場するので再現性はないかもww

桃チーズムース
材料は高級桃!&ワンダーハリー氏持参の生クリ&チーズ&わし持参のゼラチン
◆生クリーム1パックを水の空きペットボトルに入れ狂ったようにフリフリしてホイップにする担当わし
◆クリームチーズ200gは牛乳を足して湯煎にかけなめらかに柔らかくする担当ワンダーハリー
◆ゼラチンは水でふやかしたあと湯煎にかけて液体にする担当ワンダーハリー&わし
全部空きペットボトルに入れて一晩クーラーボックス内に放置
◆翌朝、杏仁豆腐風にカットし、ダイスカットした桃と合わせて食べるうまうまー

チーズがものずき製蜂蜜との相性がメチャ良いとの声もありました。


桃ピザは今年食ったものの中で、一番印象に残ったw


今年もピザ釜が来た。
ピザやパン焼いて美味かった。






お品書き

初日
スペアリブ
鴨の薫製
スパムの薫製
鹿の薫製
自家製ベーコン
釜あげうどん
岩牡蠣(生牡蠣、蒸し牡蠣)
へしこ
宮古島産マンゴー
オクラの花
カクテキ
モツ焼き
ロースト猪
ラムだっちゃ
お差し入れエビスビール
日本酒他飲み物多数

2日目
ミルキークイーンの玄米粥withおばあちゃんの本仕込み梅干&塩昆布&名古屋コーチンの新鮮卵のTKG
ドリップコーヒー
全粒粉入素焼きパンwithドラダイ特製激しいバターナイフw
シーフードピザ、ベーコンピザwithデビルベーコン、岡山産超ブランド桃とカスタードのピザwithものずき蜂蜜
ものずきシチューwithハバネロ激辛バージョン
チーズムースwith岡山超ブランド桃
富良野メロン

こうしてみるとどんだけ食べたんだ(驚)
みんなで作り上げた感満載だね〜
そしてなんたるご馳走!
書き忘れてるメニュー他にあったら指摘ヨロ

全部美味しかったね〜

他には猪とコーチンとキャベツの7年味噌煮込み、コーチンとトウモロコシの塩にもあったそうだ。
色々ありすぎてよく覚えてないw
今年もよく食って飲んだな・・・

恒例のじゃんけん大会の景品。
今年も白熱の争奪戦だったなw








今年のお土産。
じゃんけん大会ではドラさんのナイフ貰った。(乙っつぁんご希望のは先に取られちゃっただよ・・・)
あとはステンシルと、砥石の採掘現場で拾ってきたという、なんかよさそうな天然砥石。
ステンシルはLEDレーザーで切り抜くらしい。何かに使ってみようw

今年の参加者は14人だったのかな。
今年も楽しいoff会でした。
参加の皆さん、お疲れ様です。
また来年も宜しくです~



13 件のコメント:

doradai さんのコメント...

お疲れ様でした~( ^ω^) ハバネロの鹿シチューは作ってる最中はヤバイ予感がしましたがみんなオカワリしてたのでちょうど良い辛さだったとw 

ものずき さんのコメント...

たまには辛いのもいいよね。
あの暑さにはちょうど良かったかもw

さんのコメント...

ありゃ、見ただけで「辛い」で!「辛い」で?ww

ZERO鍛冶 さんのコメント...

ぐぁぁぁ(/o\) 参加できませんでしたが…
お嫁に行ったナイフ達が活躍しているのを見るのは嬉しいです(≧▽≦)

ものずき さんのコメント...

あそこまで辛いとは思わなかった・・・
あのハバネロはナイフメーカーの中里さんち遊び行ったとき貰っただw

ドラさんから話は聞きました。なかなかいいもの作ってますね。
そのうち何かの機会に会えるの楽しみにしてますw

匿名 さんのコメント...

ワシはお代わりしてへんでw
桃のピザは食う前になくなってたw
作る時間が勿体無いとは思ったなw
デ

五位堂 さんのコメント...

お世話になりました~おみやげごちそうさまです!
レポートは帰宅途中スマホから書いたら、なぜか「◆」の大きさがマチマチでビックリした・・
重要度に差があるわけじゃないんで一応そこだけご連絡しときます~
とりあえず無事帰宅したよ~
次をまた楽しみにしときます。

ものずき さんのコメント...

桃ピザは絶品ですぐになくなってたなw
作るのに時間は掛かるけど、それが面白くもあるんじゃないかな。

レポート勝手に借りてました。ありがとさんですw
色々料理作ってもらってお疲れ様です。
毎年美味いもの作ってくれて感謝です~

五位堂 さんのコメント...

ワタシ普段は熱いと辛いがてんでダメなんだけど、ハバネロシチューは上澄みだったせいか?ぜーんぜん辛いと感じなくて、筋肉質のお肉がホロホロに煮えてて、美味しいなぁと普通に食べてました。
今からすると、屈強の男たちをことごとく涙目にした辛さどんだけだったのか味わいたかった気も!!

ものずき さんのコメント...

ハバネロは浮いてたから、鍋の上の方が辛いんじゃないかと思ってましたw
煮込むと下に沈むのかな?
ちっと辛かったけど、まあこんなのもありかな?と思いましたw

匿名 さんのコメント...

あと、お品書きではハリーさん
の地ビールが無いようなw
デ

ものずき さんのコメント...

ハリーさんは石窯軽トラに積んで持ってきてくれたり、今回も大活躍だったねw

匿名 さんのコメント...

かなり有り難い存在であるw
デ

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。