鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2016年12月19日月曜日

中った

 昨日の猟は人数の関係で勢子じゃなくタツマをやった。
久しぶりにタツマをやると寒くてたまらない・・・
タツマは沢を上流に見て右側の斜面の10m程の高さにある。沢を挟んで向こう側から来る獲物を狙う。
ウトウト眠いのを我慢していると、向こうの斜面の遥か上の方を4頭ぐらいの鹿が右に行くのが見える。300mぐらいあるか・・・下のタツマは組長が陣取っているので、無線で連絡するが見えないらしい。
暫く見ていると斜面の下の方に出てきた。距離は150mぐらいある。右に向かて沢の上流方向に行こうとしている。
自分の上のタツマはこの日は人がいなく、さらに上に行かないとタツマには掛からない。
ダメもとで撃ってみた・・・二発続けて撃つと鹿はびっくりした様だが、どこから撃たれているのか分からないらしい。
方向を変えて上手い具合に自分のタツマの方に降りてきた。出来るだけ引き付けると、沢を渡る直前まで来て距離は最短になった。このまま渡ると離れてしまう。距離は50mない。おそらく40mちょっとか。
先頭の鹿に狙いを付けて撃った。薬室に入っていたのは12番のスラッグ・・・五六頭いた鹿はその瞬間てんでんばらに動き出した。弾倉2発は9粒のバックショットが入っていた。続けざま二の矢三の矢と掛ける。
バラバラに逃げ様とする鹿達にタツマから走って行きつつ、弾帯から弾を取り出して装填しては撃ち続けた。気が付くと弾帯に9発差していた弾が切れた。
2頭は半矢になったみたいだ。鹿の群れは二手に分かれて、一方はそのまま沢を渡ってタツマの側の斜面の方に行くが、もう一方はもと来た斜面を登って戻っていった。
半矢の鹿は一頭は沢に沿って下って行った。無線で下のタツマの組長に連絡して任せる。
もう一頭の半矢の鹿は他の鹿と一緒に来た斜面を登っていく。
タツマに駆け戻ってザックの中から弾を慌てて取り出した。この日は19発持ってきていたので、残りは7発だった。銃に弾を込めて残りは弾帯に差して、沢を渡って斜面を登る半矢の鹿を追いかける。
斜面は結構な急勾配で銃を持ちながら登るのは難儀した。それでも少しづつ鹿に近づく事ができた。半矢で足が遅くなってたからこそだが、まともな鹿ならとてもじゃないが追いつけない。逃げる鹿にバックショットを掛けるが届かない・・・のか?
さらに上ると倒木の向こうに鹿がしゃがんだ。距離は30mちょっとか。白いお尻が見える。狙ってスラッグを放つ。一瞬倒した様に見えた。
登って行ってみたら鹿がいない・・・なんでだ!?
血痕がないので中ってなかったみたいだ。結構な斜面で足場が悪かったのと、慣れない上向きに撃ったせいもあるか・・・

 沢の下に逃げて行った鹿は組長が止めてくれた。小さめの雄鹿だった。
スラッグが腹を突き抜けて胃の一部が出ていた。鹿はそれでも飛んで行った。
斜面を登って逃げた鹿はおそらくバックショットが中っていたのだと思う。

しかし今日も無駄弾沢山撃っちまったな・・・







勢子がでっかい雄猪を獲った。
近年稀なほどの大きさだった。130kgぐらいありそうだとの事。立派な牙があって強そうだ。
9粒のバックショットだったらしいが、中り所がよければこんなでっかいのもいけるんだな・・・
蹄の一部が白っぽかったのでイノブタの血が入ってるのかもしれない。
まあイノブタが混ざってた方が美味くていいかw

この日は猪1頭に鹿3頭だった。
このところボウズの日が多かったが、数日前に降った雪で山の上の方から少しは獲物が下りてきたのかもしれない。
この調子で行ってくれるといいのだが・・・

料理上手な猟仲間が獲った猪ですき焼きを作ってくれた。
ちっと固めの肉だが、脂がよく乗っていてとても美味かった。
まだ今ぐらいの猪は美味くていいなw

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れさん。
良いゲームみたいやったね。
お休みw
デ

ものずき さんのコメント...

無駄弾だったが沢山撃てて面白かったw

ケンジキヤブ さんのコメント...

ああ~ついていきたい~w

ものずき さんのコメント...

今一な猟果が続くのとタイミングが合わずで、声を掛けられないでいました・・・
年明けぐらいを考えてますので、暫しお待ちをw

ケンジキヤブ さんのコメント...

いや、こんな素人相手に恥じんでくださいw
獣の追い込み方がみたいのです。
年内はありますか。猟師はいつどこに出かけるとはネットであまり公表してはいけないとは聞いてますけども。

ものずき さんのコメント...

年内は今週末で終わりそうです。
猟場は縄張り的な考えがあるので、あまり公表したがらないのかもしれないですね。
うちらのグループは近年は見切りもあまりやらないので、猟のやり方としては結構アバウトかもしれないです。
これが普通だと思われるとちょっと困るかもw

ケンジキヤブ さんのコメント...

今週末というと23日から3日間ですか。
それだとわたし、24日が仕事なので無理かも(泣)

ものずき さんのコメント...

年明けてからにしましょうw
今一猟果の見通しが付かないのと、こちらから行く人数の都合もあるもので・・・
ちっとお待ちをw

ケンジキヤブ さんのコメント...

はい、すみません。。

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。