鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2016年5月28日土曜日

この方がいいな

やっぱり面取りをもうちょっと大きくしてみた。
0.7㎜にした。
このぐらいの方がいいな。

ヒルトの準備。
ニッケルシルバーを使う。
快削材でない物を使う。快削材より磨いた時の質感がいい。

 快削材はほとんどが押出しによる棒形状になっている。押出しでないと製造出来ないらしい。
快削材は脆いので圧延は出来ないのだろう。
快削材でない場合は板状の圧延したものになる。
端面を見ると圧延した形跡が残っている。
 切り出した。
大きめで買った方が得であるが、切り出すのは結構手間だ・・・
とりあえず罫書線いれて穴繰りの段取りして終り・・・

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。