鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年6月18日水曜日

梅漬けた

昨日の晩に梅干し仕込んだ。

梅は笊に開けて追熟させた。
黄色くなってきていい香りが出てくる。
一つずつヘタを取る。めんどくせ~

水で洗う。
塩をまぶして樽になるべく隙間なく詰める。
ヘタの部分に塩を詰めておくとカビ防止になる。
去年は梅酢が上がった時に塩が底におどんで、上面の塩分濃度が低くなり産膜酵母が発生してしまった。
今年は上面の塩を濃くして、底におどまない様にしてみた。
梅酢が上がれば塩も下に下がって、濃度はちょうどよくなるだろう。
本来は小さ目の樽に分けて漬けた方がいいのかもしれない。
梅1㎏に対して塩は170gで漬ける。標準は200gぐらいらしい。
梅は15.7㎏程だったので、塩は2.7㎏。
鳴門の天然塩を使った。
うまく梅酢が上がってくるかな・・・
おまけ。
あんこは寄り目だなw

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。