鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2013年9月8日日曜日

弾帯作ろう

 前に弾帯作ろうと思って、シース用の半裁からベルトを1本分取ってあった。
ほったらかしてあったが、そろそろ作っとかないと猟期に間に合わなくなりそうだ。
めんどくさいけど作ってみるか・・・

ベルトのバックルがもうちょっと幅の広いのが欲しかったが、あまり大きいのって売ってないんだな・・・
 直線に切るのって意外と難しいな・・・
途中の写真撮るの忘れたw
とりあえずベルトだけ出来た。

弾入れ直接縫いつけようかと考えたが、12番だけでなく410番も使う機会があるかもしれないので、弾入れの部分は別パーツにして取外しできる様にしよう。

弾帯というよりは、実はナイフをぶら下げるのに使うのだw

23 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

バックルの大きさが限定されるとキドニーベルトみたいになりますね。

生成りヌメのベルトは飴色に変わるまでが気恥ずかしい
気がしてまだ買ったことがありません・・・
割高ですがベルト用のカット素材で作ってみようかな?!

 HILTS

ものずき さんのコメント...

キドニーベルってなんだろ?・・・と思ってぐぐったらなるほどw
ヌメ革の真新しいベルトって、確かにはじめのうちはなんだか浮いた感じがして、しっくりしないですね。
端切れの革を継ぎ合わせて作ると、意外と面白いかもしれないですねw

匿名 さんのコメント...

私も弾差しは自作のものを使ってます。
でもあまり使ってなくていつも猟友会ベストの右ポケットに10発位入れておくことが多いです。
大物猟だと10発撃つことは少ないですから。

かない

スズキ さんのコメント...

ベルト好きにはググット来るなあー!

ものずき さんのコメント...

猟友会入ってないからオレンジベストは持ってないので、ワークマンの980円のオレンジの上着使ってますw
弾はポケットに入れてたのですが、取り出そうとしたら1発崖下に落としてしまって、探すのにえらい目にあいました。
基本3発撃って中らなければ、何発撃っても駄目だと思ってるので、弾はそんなにいらないんですけどねw

あんまり芸のない作りなんで・・・w

匿名 さんのコメント...

胴回りの穴は一個がカッコエエんやでw
デ

ものずき さんのコメント...

二列穴のもっと幅の広いバックル欲しかったんだけどなw
でもなんで一個穴がいいんね?

匿名 さんのコメント...

カウボーイはコードバンを使って、
一つ穴のベルトを自作するって
聞いたことがあるがな
デ

ものずき さんのコメント...

コードバンって馬のお尻だったよな。
あれからベルト取るなんて贅沢だなw

匿名 さんのコメント...

コードバンは銀面がないのが特徴で、けっこう傷つきやすいです。

そういえばレザークラフトではヌメの表面を(コバ仕上げのように)
軽く湿らせて硬いもので磨き、初めからある程度つやや色の深みを
出すグレージングという作業がありますが、ナイフの
シースの場合ではあまり行われないのでしょうか?

 HILTS

ものずき さんのコメント...

銀面ないと伸びやすそうですね。どうなのかな?
以前に亡くなった中川さんに聞きましたが、革の強度は銀面が7~8割り持ってるって言ってました。
グレージングってのは知りませんでしたが、そういう使い方もありかもしれないですね。サドルレザーは銀面を磨いたり加工したものだと聞きますが、これと同じ様な事かもしれないですね。

匿名 さんのコメント...

繊維が緻密なせいか伸びは牛革と変わらない印象でしたが、
柔軟性があるので独特な感触はします。

また、引き裂き強度が高いと言われていますが、
紙を引きちぎる様な感じの力にはけっこう弱いです。

でも財布にするととても良い感じになりますよ。

 HILTS

匿名 さんのコメント...

身近なところでは、皮砥
デ

ものずき さんのコメント...

なんか繊維の構造が牛革と違うらしいですね。
ひょうたんみたいな形状のを革屋さんで見た事ありますが、値段が結構高くてあまりなじみがないです。革細工にはよさそうなんですね。

革砥なら切れ端でいいじゃんかw

匿名 さんのコメント...

散髪での髭剃りは最高のサービスの
一つやから、パフォーマンスとしては
端切はアカンやろね。
ワシらが使うには端切れでエエって言うか、
以前にコードバンの皮砥やらんかった?
デ

ものずき さんのコメント...

そんなの貰ったっけか?
どっかにまぎれたかな・・・?w

匿名 さんのコメント...

木の板にコードバンを
貼り付けたヤツやけど。
デ

ものずき さんのコメント...

ん~、見当たらんだな・・・
そんな便利な物あったら使ってるはずなんだがw

匿名 さんのコメント...

たくさん作ったんで、余ってたら
あげるがな
デ
しかしみんな使ってんのかな?w

ものずき さんのコメント...

お、今度ちょうだいw
とっつぁんに貰ったダイヤのヤスリや鉄工ヤスリは重宝して使ってるぜ!

匿名 さんのコメント...

了解。余ってたらなw
デ

K職人 さんのコメント...

2,3年前に地元の猟師に頼まれて弾帯作らされました。散弾ではなくてライフル用の一発弾の。10連位だったかな?一個目は失敗して、新たに作り直した記憶があります。画像を残してないのが残念です。ちやんとしたヌメ革(タンニン)は経年変化後の方が味が出て良いですね。新品時はすこし恥ずかしい?

ものずき さんのコメント...

弾帯は作るのなかなか面倒そうですね。
今どうやって作るか思案中です。
ヌメ革は少しやれてきたところがいい感じですね。

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。