鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2009年8月10日月曜日

刃物板off会

この前の土日に、某掲示板のOff会に行って来た。場所は神戸の先の山の中のキャンプ場。埼玉からだと、えらく遠かった・・・
朝の5時ちょっと前に出発したが、到着したのは夜8時をすぎていた。
エアコンの付いてない車なので、冗談抜きに途中で挫折しそうになったw
中央道か東名かで、どちらで行こうか迷ったが、中央道にしたのは正解だった。名古屋までの道のりは、比較的山の中の高地を通るので、風が涼しく非常に助かった。
 
 
 
 
 
 
刃物板のoff会なので、ヤバイ連中の集まりだったらどうしよう?と思っていたが、こだわりを持った濃い連中ではあるが、意外と普通な人たちだったので安心した。(首領?のデビル氏が想像してた通りのおっちゃんだったのがよかったw)
普段はネットの書込みでしか知らない人たちだけど、実際に顔を会わせて色々と話合えたのは、とても楽しく有意義な事であった。
ずっと雨の降る中だったが、久しぶりにキャンプの気分が味わえた。ホタテや牡蠣やモツ鍋にドブロクと、美味しゅうございましたw。あと、ダッチオーブンで作った巨大なプリンは中々のものだった。ホットで食べるプリンが、あんなに美味いものだとは思わんかった。
 
 
 
 
総勢11人で争われたジャンケン大会の賞品。
さすがにこの人数だと、なかなか勝負がつかなかった。
自作ナイフやり始めの頃の2本提供した。今見ると、いま一つどころか二つか三つ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
賞品の一つに刃物板大御所の剣氏の作品。
表は梵字でバン(だったよね?)の文字が彫られているが、裏はこう彫られていた。洒落てるね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お土産貰った。デビルナイフにバローぺのヤスリとウッドボールペン(作りかけ)とブルーベリーのジャム。
とても楽しいoff会でした。参加した皆さんおつかれさんです。
 
帰って来て尻がかいいなぁと思ったら、長時間あっちい車に乗ってたもんで、尻にあせもが出来ていた・・・w

6 件のコメント:

不燃物 さんのコメント...

遠路お疲れ様でした。
もっと色々と秘密の裏技wを聞きたかったのですが、またの機会に。

それとカリン瘤、タイムリーですね。
割れとか欠けは無かったけど柔らかすぎて不安でしたw

ものずき さんのコメント...

いや、だから秘密の裏技なんてありませんから・・・残念w
まあ、わかり難かったり説明不足は結構あると思うから、そんな時はコメントに質問してくれるとありがたい。次のネタになるかもしれないしねw

さんのコメント...

遠いところ、ご参加頂きありがとうございました。

作品の完成度の高さに舌をまきました。
もっとお話をしたかったのですが、当方
くたばってまして、すみませんでした。

ものずき さんのコメント...

幹事お疲れでした。
今度お会いする時は、じっくり語り合いましょうw

片山重恒 さんのコメント...

おつかれでした。

梵字の作品は錆付けに時間が無く、安定してなかったためちょっとはがれてしまってますね。


リンクありがとうございます。
また来年楽しみにしています。


そうだ、ナイフに銘を入れましょうよ。

ものずき さんのコメント...

おいら字書くのが下手なもんだから、きれいに文字を彫れる人は凄いなぁといつも思います。
刀鍛冶の入れる銘なども、見るたびに感心してしまいます。

ナイフの名入れは憧れではありますが、ちょっとお金がかかるので・・・
なんかの間違いで、人に売る様になったら入れようかなw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。