鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2009年1月28日水曜日

暖か~

燃料の心配がなくなったので、気兼ねなく燃やす事が出来るようになった。
貧弱な煙突の割には思ったより通風力が強く、燃焼効率はとてもよいが、肝心の熱効率(室内への熱変換)がやや悪い様だ。発生した熱の多くが排気とともに煙突より逃げている。
対策としては排気管の途中に弁(ダンパー)を設けて、通風力を弱めるといい。炉内の流速が弱まり熱交換を促進できる。単管で径も細く高さも低いしょぼい煙突なのでダンパーは必要ないと思っていたが、やはり有った方がいい様だ。
 
 
 
 
 
 
   
 
 
捨てヌコか?・・・

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。