鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2008年12月21日日曜日

薪ストーブ改造

ぐぐってたら、耐熱ガラスを売っている所を見つけたので買ってみた。
薪ストーブ用の保守パーツとして売っている物で値段は900円ちょっと、思ったより安かった。送料と代引き手数料の方が高くついた・・・
厚さ4mm弱で、なんの変哲のないただのガラスにしか見えないが、はたして如何なのだろうか?
 
 





 
ガラスを嵌め込むために、扉を作り直す事にした。
嵌め込むのにぎりぎりの大きさなので、構造を考えるのに悩んだ。
呼び厚4.5mm(実寸約4.2mm)のSS400を切り刻んでパーツを作る。ナイフ用鋼材から比べると、はるかに柔らかいので加工は楽ちんだけど、いくつか細かいパーツを作らにゃならんでめんどくさい・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 



結局今日はパーツを作っただけで終わり。
現物合せで考えながらやると、手間が掛かっていけない・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 


今日はやけに暖かかったなぁ~

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。