鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2008年7月27日日曜日

山刀 その5

研磨をはじめる。
まずはダイヤヤスリから。200番と表示されてるものだが、ペーパーの100番と同じ程度の目で削れる。
水をかけて、たまに中性洗剤をたらしながら削る。(ペーパー掛けの時も同じ)
 

  
 

 
 

 
ダイヤヤスリの次が、240番のペーパー。
当板に3mm程度の厚さの鉄板を使う。木などの変形しやすい物ではだめ。(面がだれる)
耐水ペーパーは3Mのがいいとよく聞くが、おいらは日研のを使ってる。(今のところ特に不満はない。)
 

 
 

 
 

 
とりあえず片面を240番まで掛けて今日は終わり。
  
 

 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
夕方にちょっとだけ雨が降って、少し涼しくなった。
じゅんはめずらしく香箱になってた。(最近はのびっぱなし・・・)

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。