鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2008年2月3日日曜日

キッチンナイフ その10

最後の2500番のペーパーを掛けて、ブレイドバックとタングにラインを入れて研磨終わり。
作業風景は前回とほとんど同じなので画は省略。w
洗って乾いたら、また桐油を塗っておく。
サンドブラストしたブレイドの質感がいまいち。包丁には似合わないなぁ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ。
銀座でナイフショーがあったので見に行ってきた。毎回の事ながら見るもの聞くもの、とても参考になる事が多いい。買いもせず見るだけの客なのに、色々と教えてくれてメーカーの皆さんには感謝。
 
今日は朝からめずらしく雪が降っていた。積もった雪にじゅんを放り込んだら、飛んでもどってコタツにもぐり込んだ。やっぱり猫なんだなぁ・・・

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。